2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06




 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

【MHF】片手剣の新モーションのモーション値を求めてみた 

ブログ用画像987



でゅのブログで片手検証者募集とのことだったのでちょっと検証
間違ってる可能性もあるのでまぁ参考程度でおながいします(´・ω・`)

[23:35追記]
結果でますた

[4/26 10:00追記]
片手の補正が130%なり125%なりに上がった可能性が?
となるとこの記事の計算が間違ってることになることに…

[4/26 10:13追記]
とりあえず家に戻ったらちょっと再計算しよう
今簡単にやった感じだと仮に130%にしてモーション値を18と14に下げた場合、実ダメージより2多いダメージが出たりすることがあっておかしい気がする

[4/26 17:04追記]
わけわからん


※この記事で出しているモーション値はおそらく間違っています






[4/26 17:04追記]

何度でも言いますが、この記事の検証は間違っています
シーズン8.0から青ゲージで黒グラの腹が弾かれなくなったことにより、武器補正がこの記事で使われている120%ではないことは明らかです

じゃあ125%とか130%とか試して修正記事上げろやksgと思われるかもしれません、ごもっともです
しかしながら既存モーションで検証をしているうちに色々とカオスに…
とりあえず今のところ125%以下、126%、127%、127.5%、128%以上の可能性が潰れてます

これ以上の細かさだと正直俺の手に負えなくなったというのが現状です(´;ω;`)

そんなわけで記事の検証部分はfont size=1で書いておきます、基本的にはスルーでおながいします(キリッ



【検証クエスト】
元気の源(下位ハンターズクエスト)

【攻撃対象】
エリア1キャンプから向かって右手前のアプトノス(今回はHP62)

【ハンター側の条件】

①ハンターカリンガ+怪力の種(倍率100)


新モーション2hit+石ころ14個
→62-14=48dmg

新モーション1段目+石ころ35個
→62-35=27dmg

新モーション2段目+石ころ41個
→62-41=21dmg

そして物理ダメージの計算式がコレ

物理ダメージA= 武器倍率×モーション値×斬れ味倍率×斬り方×肉質×武器補正×会心
A=倍率100×モーション値B×斬れ味倍率1.125×斬り方1.0×肉質110%×武器補正120%×会心1.0
A=1.485B

これのAに上記ダメージを代入してモーション値検証

27÷1.485=18.18
21÷1.485=14.14

新モーション1段目 18?
新モーション2段目 14?

今度は逆にBにこのモーション値を入れて計算

18×1.485=26.73
14×1.485=20.79

ダメージの最後は切り捨てなので26ダメージと20ダメージになります…
少し足りないのでモーション値を19と15と仮定してみても28と22になり計算が合わないので倍率を変えて再検証


②ガノフィンショテル(倍率120)


2hit+石ころ4個
→62-4=58dmg

1段目+石ころ29個
→62-29=33dmg

2段目+石ころ37個
→62-37=25dmg

再び代入して計算、今回はA=1.782B

33÷1.782=18.5
25÷1.782=14.02

モーション値18?
モーション値14?

再びBに入れて逆算

18×1.782=32.07
14×1.782=24.9

32ダメージと24ダメージになりました
モーション値を1増やしてみると33ダメージと26ダメージになります
1段目がしっかり計算が合うので1段目はモーション値19の可能性が出てきますた

しかし2段目が不明なので更にサンプルをry


③ガノフィンショテル+攻撃小(倍率125)で


2hit+石ころ1個
→62-1=61dmg

1段目+石ころ28個
→62-28=34dmg

2段目+石ころ35個
→62-35=27dmg

再びry 今回はA=1.85625B

34÷1.85625=18.3
27÷1.85625=14.5

モーション値18?
モーション値14?

逆算!

18×1.85625=33.4
14×1.85625=25.9

33ダメージと25ダメージに…

相変わらずモーション値を1増やしてみると35ダメージと27ダメージに
2段目のダメージが合っているので2段目のモーション値が15の可能性が出てきました


④ハンターナイフ改(倍率70)

2hit+石ころ28個
→62-28=34dmg

1段目+石ころ43個
→62-43=19dmg

2段目+石ころ47個
→62-47=15dmg

もうこれを書くのもだるくなってきますが、A=1.0395B

19÷1.0395=18.2
15÷1.0395=14.4

モーション値18?
モーション値14?

相変わらず18と14ではおかしいので1上げて19と15で逆算

19×1.0395=19.7
15×1.0395=15.5

きた!ジャストきた!

そして偶然にも確かめ算が「両方合わない→1段目が合う→2段目が合う→両方合う」という順になってました^p^

それと省略してましたが、これまでの①~③でモーション値を19と15に仮定して計算が合わなかった時のダメージは1多かった(=正確なダメージは1少ない)んです
つまりこれは一部の人には有名なMHの不思議の1つ、「1少ない現象」だと思われます…たぶん…

これが何かと簡単に説明すると、MHでは計算結果が何故か1少なくなるということが発生するということ
ちなみにダメージ計算だけではなく全ての計算において発生しますです


というわけで片手剣の新モーションは1段目が19、2段目が15だと分かりました

[4/26 17:15追記]
片手剣の新モーションは1段目が19か18あたり、2段目が15か14あたり


もし間違ってたらごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい

しかし合わせて33くらいということは中々強い!
これからもガンガン使っていこうと思いますです

え?SRはいくつかって?
まだ30です^^*
[ 2010/04/25 21:26 ] 【MHF】狩猟記 | CM(3) | TB(0)

検証サンクス

助かった!ステキャンと併せるとなかなかだね~。

しかしながらSR30は許さない、絶対にだ
[ 2010/04/25 23:59 ] [ 編集 ]

あれ…

既存モーションで武器補正検証も簡単だけどやったじぇ?

ちょっと計算式がぐちゃぐちゃになってて混乱中
だったけど、武器補正130の可能性は潰したと思う。
武器補正130だと既存モーション値を下げないと計算が
あわなかった気がするんだが。

2~3回しか検証してないから再検証が必要かな?
[ 2010/04/26 12:04 ] [ 編集 ]

>でゅ

MHF内でも言ったとおり無理ゲー臭しかしねぇ('A`)
まず武器補正を求めるのが先なんだがその武器補正が求められない…どんな数字使っても計算が合わないお
[ 2010/04/26 17:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zan1.blog68.fc2.com/tb.php/432-fd5784c8








