2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05




 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

【MHF】謎赤太刀ソロを目指してみる 

皆さんメリクリ~( ・∀・)ノ

どもどもこんばんは、リアン娘のむっちり太もも効果でブログへのアクセス数が爆増して驚いているざんです。

さて、MH2やMHGで4本ソロを凄く大きな楽しみとしてきた俺にとって謎赤ソロは憧れます。カコイイ。

というわけでやってみようかと思いますた!

では以下ガチガチに戦略詰め詰め。

[12/25 22:57 修正]
[12/30 14:18 修正]
謎赤、8本角ですな。
砂漠夜でディア4匹の狩猟をするというクエです。

ではちょっとずつ作戦たてていきますよーっと。


1、どの謎赤にしよう

謎赤には以下の3種類があります。

【A】
ディアブロス2頭の捕獲
ディアブロス亜種2頭の討伐
アプケロス6匹の討伐

【B】
ディアブロス2頭の討伐
ディアブロス亜種2頭の捕獲
アイルー2匹の討伐

【C】
ディアブロス2頭の捕獲
ディアブロス亜種2頭の捕獲
チャチャブー2匹の討伐

このようになっております。

まずCはシビレ罠の所持数的にソロが不可能なので却下、AとBから選ぶわけですが難易度の低いBを選びたいと思います。
というか砂捕獲黒討伐は銀河です、多分僕には無理^p^

ちなみに弓でA、ランスでBのソロ達成が某所に報告されてます。変態共め・・・。


2、ポーチどうしよう

これはもうほぼ決定。

陽光石   光蟲
ネンチャク草 素材玉
ニトロダケ   鳴き袋
薬草    アオキノコ
閃光玉   回復薬
音爆弾   強走G
砥石    調合書1
麻酔玉   調合書2
トラップツール 調合書3
麻痺袋   調合書4

[12/25 20:58 修正]
力の爪護符→爆薬・鳴き袋

挑んでみたところ回復が足りなかったので被ダメ要素を減らすために爪護符を音爆弾調合に変更。
しかしやはりBCで応急薬を取ることを考えています('A`)



[12/30 14:18 修正]
爆薬→素材玉
尾撃笛→光蟲
調合書5→アオキノコ

閃光の三種調合成功率を下げてアオキノコをぶち込みました。
これで回復薬が20個!かつる!

そして笛での発覚効果を閃光頼り、35個体制なので無駄遣いおkおk。
おまけに音も20個、いい!いい!


3、装備どうしよう

とりあえず武器は文句なしに聳弧で決まり。

防具は・・・

MHSX 0.047 装備クリップ 剣士用

武器スロット1        ●   受身珠G
古龍SPヘルム【透眼】 127     
アカムトウルンテ     176 ●●  剛力珠, 腕力珠
リアンFアーム      123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 剛力珠
ヒプノRフォールド    120 ●●  剛力珠, 剛力珠
リアンFフット       123 ●●● 剛力珠, 剛力珠, 笛吹珠G

防御値:669 スロット:●11○0 火:+0 水:+9 雷:-4 氷:+6 龍:+3

攻撃力UP【大】, 見切り+3, 高級耳栓, 火事場力+2, 自動マーキング,
砥石使用高速化, 氷属性攻撃強化【小】, 受け身, 笛吹き名人

今持っているものの流用で組める&高防御のこれで行きます。

ポーチが満タンで千里眼の薬が入れられないのでジマキは必須、あとは剛力スキルと高級耳栓。
そして聳弧の空きスロに起き上がり攻め防止の受身を!

防御669に聳弧の防御+50で守りの爪護符ないのに防御700越え、ふしぎ。
火事場ればもっと上がるので安心安心。

ちなみに見た目は酷いです、上半身ガッチムチなのに下半身でパンモロ。しかも後ろには羽。

ブログ用画像143




4、大まかな流れはどうなんだろう

ポーチを見ればわかると思いますが、シビレ罠現品を持っていきません。
なので1匹目の黒を捕獲するときにはポーチが1枠空いていなければいけません・・・。

なので捕獲するときに閃光玉を使い切っておく作戦にします。

・クエスタート→5で黒Aと戦闘、わざと突き上げをくらったりして火事場発動。
・黒Aを閃光6、音2で捕獲。
・砂Aを閃光6、音3で討伐。
・黒Bを閃光6、音2で捕獲。
・砂Bを閃光7、音3で討伐。
※アイルー2匹を倒すタイミングや、BCから応急薬をかっぱらうのはディアの移動次第で臨機応変に。


5、実際どうなのよ?

間違いなくいけるはずです。
4本の角に練習しに行ったところ、砂討伐9分37秒を確認しました(・∀・)イイ!! 

その時はSS忘れたのでもう1つの方を。防具はトリアカですけど。
・・・このSSですとエリア5からの移動先を見間違えたのでロスがあり10分超えてますががgっがっが^p^


ブログ用画像144



ちなみにこれはまだ詰めて考えていなかったので閃光2音3使用でのタイム。
まだ閃光を4つ多く使えることを考えると・・・ゴクリ。

[22:58追記]
丁度黒捕獲が来ていたのでやってきました。

1回目、黒捕獲10分05秒頃。合流リタ。
2回目、黒捕獲10分15秒頃。合流リタ。
3回目、黒捕獲10分14秒、砂討伐28分42秒、黒捕獲33分08秒、砂時間切れ。

確実にいけます。
3回目の砂討伐がやけに遅く、黒捕獲がやけに早いのは合流の所為です。
黒捕獲後、砂、黒、砂と戦っていたので><

そして17分余らせて砂討伐出来ませんでした('A`)
原因は回復切れによる死亡・・・。2匹目の黒を捕獲した時点で回復の残りが薬草1つのみでした。

そして砂と戦闘中に回復切れ→死亡→応急薬4つ入手→回復切れ→死亡→頑張ったが時間切れとなりました・・・。

なのでポーチから力の爪護符を抜いて音爆弾調合に変え、被ダメ要素を減らそうかと思います!


以上ガチガチに詰めた謎赤太刀ソロ考察でしたぁん。

謎赤黒捕獲щ(゚Д゚щ)カモォォォン!!


では最後に17分残して失敗したときの黒2頭目捕獲時のSSでも。


ブログ用画像145



本当になんでこの時間残して時間切れするんだorz
[ 2008/12/25 18:35 ] 【MHF】ソロ | CM(2) | TB(0)

おほ…

何で17分も残して失敗してるんだ^q^

でも火事場50分の緊張感は凄いよね…。後半に
なればなる程…。頑張れ…ほどほどに頑張れ…。

僕も挑戦したくなってきt(ry
[ 2008/12/26 14:16 ] [ 編集 ]

ぶわっ

>でゅーく西郷さん
まさにその通り、なんで17分も残してry
まぁ回復がなくなって2度も死んでりゃ17分あっても無理だよ・・・。

非火事場4本ですら終盤の緊張感はヤバイのに火事場謎赤とかやばすぎです^p^

・・・!
まさかのでゅくし参戦、そして一発クリア把握。
でも難易度は高くないと思うよ!よ!
[ 2008/12/26 20:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zan1.blog68.fc2.com/tb.php/231-364beb1f








